mimiの憂いの篩

頭を巡る様々な考えを書き出す

え、その日あったことをつらつらと。

今週のお題「日記の書き方」

 

初めまして。みみいです。

使い方が分からず、やっとここまで来ましたら、何書こうかしら?って思ってると、お題が✨

ありがたい。

日記の書き方。~~~~~~~その日の出来事や感想を思うままにという感じではないのですか?

他の方のを読んでからにすればよかったわ。

 

今は日記書いたり書かなかったりで

 

基本は、ほぼ育児の記録になってしまうので、きりが無いのでやってません。

大学生の頃、バイトやら授業にデートや遊びやらやらでスケジュール管理に手帳を買って、その時週間のページが余ってたので、その日の記憶を記録するために一言二言書き始めたのがきっかけ。それまで、日記は続いたことがありませんでしたが、大学生の一人暮らしが始まって時間もできましたし、毎日明日は〜と開くのでなんとなく習慣づいて、出産まで10年くらい毎日、書いてました。

大学生になったばかりのとき同時にノートに食べ物と体重とちょっとしたメモを書いていて後にレコーディングダイエットだったなと気がつくのですが、そっちにはB5のノートに少しずつ、だんだん1pびっちりと1日の出来事と気持ちを書いてました。

今思えば、スケジュール管理と記録と日記が混ざって書いていましたね。

 

 

彼氏やバイトでの愚痴や惚気、やったことと感想。今でこそ書くことがデトックスとなって、心の安定に良いらしいと聞きますが、本当にそうでしたね、手帳のちいさな空白に書いて、ダイエットノートの1pにびっしり書いて。そのうち、スケジュール管理と日記帳は別々になって、日記はお家で待機用の手帳に書いてました。今思えば、ただのノートで良かったのに、お金がもったいなかったかな。

 

時が経ち、結婚し、出産すると、おっぱいが何分とかうんちやおしっこ出たかなどの記録が必要になりました。ちなみに、1ヶ月検診で細かく聞かれたので、この記録は正解でした。その予約に日々の成長や可愛さなどを書くと、自分の日記も同じ内容に。ただでさえ眠れないのに、睡眠時間を削って書く同じ内容に嫌気が差し、書かなくなってしまいました。あれは、書いときゃよかったなと思います。ストレス発散になってよかったんじゃないかな。

 

子どもを、2人産んで母として7年目となりましたが、心がモヤついたら、A4の紙にだーーーーーーーーーーあっと、気持ちを書いています。それが日記です。最近子どものスケジュール管理も必要になってきて、薄い手帳を買いましたが、メモtodoとスケジュールのみ。

 

現在は書きたいときにA4の紙に書いて一応取っておく、です。

結構良いです!