mimiの憂いの篩

頭を巡る様々な考えを書き出す

1月1日は日付が変わってMidnight。小正月が日の出。節分は夜明け。

1月1日は日付が変わってMidnight。小正月が日の出。節分は夜明け。

ん、タイトルね、何の話?ってゲッターズ飯田さんの話をね、噛み砕いたよって話。

 

この数年彼にハマりまして、毎日の占い通りに行動したり、自分の特性を見極めたりラジバンダリ。迷い続ける仔羊な私なのですが。

ん?ってね謎に思ってしまう内容がいくつかございまして、その一つが、『節分が年越し説』

 

で、これがゲッターズ飯田がおっしゃるには、たぶん神道(日本独自の宗教的思想で八百万の神的なやつ)に基づくらしいのですが、私もほどほどにしか調べていなくて、節分は24節季なら神道じゃない気もするのですが。要するに年の変わりはある日(1月1日)に変わるわけでなく、旧暦の正月から2月3日の節分にかけて緩やかに変わるのだそうで、2月4日の立春が新年に切り替わる時期なのだそうです。

もっと言うと、10月頃から年末にかけて、来年に起こりそうなことが徐々に現れ始めているらしいんです!

10月からゆっくりと変わり始めて、1月1日には世間的にもあけおめしまして、1月15日(旧暦の正月、小正月)から2月3日節分までが前の年で2月4日立春から新年。

 

で、新しいお財布とか服とカバンとか靴とかおろすのにどこがいいかなーと思ってね、この沼にハマって3,4年?今夜も眠れないわけですが、気づいたのが、タイトル!

 

1月1日は日付が変わってMidnight。小正月が日の出。節分は夜明け。

 

どう?結構うまいと思う(笑) 日の移り変わりと同じだなと思って!

 

何なら、夕方段々と暗くなるって夜になるのが10月から年末。

夜も深まって日付が変わる0時が1月1日。

日付が変わったけど前の日の夜な、曖昧な深夜が1月2から14日まで。

空が白んじて、太陽の光が見えてきた1月15日。

日の出こそが2月3日節分

太陽が登りきった翌日、2月4日立春!新年!

 

 

てね、そんなとこに考え着きました。たどり着きました。どうですか?飯田さん?(笑)

 

違っててもいいや、私の中ではこれがベスト。日が移り変わっていくように、季節が移り変わっていくように、1年も移り変わっていって、人も移り変わっていく。グラデーションなんだなーって。

グラデーションが失敗して、バイカラーに見えるブリーチした毛先を朝見て思いついたの。

グラデーション失敗してんじゃーん。

最早バイカラーじゃーん。1週間で色抜けちゃって、、、、あ、年明けもグラデーション、自然界はグラデーションがきれいだなってね。

 

 

ではでは、おやすみなさい。